FC2ブログ

転倒予防教室

参加者体験談

活動レポート 横線鳥
転倒予防運動を続けてきて、体力(健脚度)測定会の数値でもその効果は見えてきますが、実生活の中で感じられることがあると素晴らしいですよね。体験談を伺いました。

井出さん 井出美代子さん
 以前、登山するくらい、体力に自信があったのに、ぬれ落ち葉で転んで足を骨折してから、歩くのがこわくなってしまって。ここで教わったボールを使ってのトレーニングを自宅でもやっているんです。杖はついているけど、段々自信が沸いてきて、毎朝1時間かけて、たまプラーザの100階段を主人と上り下りするトレーニングも始めたんです。毎回、お会いする顔見知りも増えて、そのまま立ち話をして帰って来る楽しい時間を過ごせるようになったわ。

活動レポート井出さん井出清一郎さん
 自分は86歳だけど、小さいときは軍歌を歌うだけで今まで歌を歌ったことが一度もなかったんです。ここにきて音痴だけど初めて歌を歌わせてもらって、自分が明るくなったなと思いました。
同じマンションの方は40代の方々で話する機会がないけど、ここではいろいろな方と話ができるんです。ペースメーカーをいれて少し暗くなっていたけど、お陰様で前向きで明るくなれました。
今は、『子供の国』まで散歩もできるようになりました。

活動レポート小沢さん小澤史子さん
 先日、観光でバスに五時間乗り続けていたとき、ふとGoGoでならった足の体操を思いだしたんです。
足のつま先やかかとを上げたり下げたりを座りながらする体操です。本当に驚きだったんですが、いつもなら電車で座っていてもすぐさっと立ち上がれないので、降りる時に不安になるんですが、その体操のおかげでバスの中ですっと立ってそのまま歩くことが出来て、もう感激!無理せずに笑いながら体操を続けて来てこんな時にいかせるんだなと実感した瞬間でした。

活動レポート服部さん服部謙治さん
 妻が医者に必ず運動を続けるように言われていてので、夫婦揃ってこちらでお世話になろうと参加しました。参加して運動を通して更にみんなとお茶を飲んで少し話すうちに、自分も明るくなったと思う。一日に何人かの方と話すことは脳の活性化にもいいと言われているし、とても自分にプラスになることばかりだと思いました。ほんとに楽しいです。

内藤史郎さん内藤史郎さん
 会社を辞めてしばらく一年程ボッーと過ごしていました。地域とのつながりのない毎日だったけど、今、週一回必ず行くところがあるって素晴らしいですね。生活の張り合いです。笑いながらトークありの体操をやって参加していると内向きだった性格の自分は人と交流する必要性を感じました。このイベントでは自分が触れたことのない世界のことを教わったり体験したりでいつもフレッシュな気分で参加できています。

白根有子さん白根有子さん
 ここに来るまでお風呂に入るのが怖かったの。一人で立ち上がれなかったらどうしようとか、倒れてしまったらどうしようとか・・・一人になって運動量が足りなくなってつまづくようになり色々不安でした。でも、今は教わったように「いち、に、さん」と少しずつ体位を変えながら立ったり座ったり意識して動かすようになって今は自信がついたのよ!ここは、老人会と違って皆さんが能動的に発言して参加して、更に年代の違うボランティアの方もいろいろな刺激を下さるでしょう?友達もできたし、感謝しています!!

活動レポート葉活動レポート葉活動レポート葉

ご挨拶・年間活動報告

すみちゃん-2 STOP転倒!活動レポート

ご挨拶  理事長 朝香好平

「転倒予防教室」「青葉GOGOクラブ」にご参加の皆さま、及び賛助会員の皆さま、令和元年に当たり日頃お世話になりましてありがとうございます。感謝と共に御礼申し上げます。
 当会は平成25年5月に誕生し、平成28年3月からは、たまプラーザ連合商店会主催(現在は後援):横浜市青葉区後援にて、月4回の「転倒予防教室」を開催。平成30年4月からは、横浜市の介護予防・支援サービス補助事業「青葉GOGOクラブ」を月4回開催しております。
皆様の元気な笑顔に励まされて活動を続けさせて頂いております。感謝申し上げます。

年間活動報告
活動期間:平成30年4月~平成31年3月31日まで
Ⅰ「転倒予防教室」の開催
 月4回/年間47回開催、延べ1,049人に参加して頂けました。(第1・3火曜日 第2・4金曜日)
 平成30年度の活動目的としては、
 1)講演者の育成
   講演希望者には、話す機会があるごとに講演をお願いしています。
   *現在青葉GoGoクラブにて実施中
 2)「トレーナーの育成」9回実施
   石川主任トレーナーの指導によりプロの運動トレーナー(前川さん・本杉さん)を転倒予防運動トレーナーとして育成致しました。
 3)「体力(健脚)測定要員の育成」
 12回開催
  中田先生の指導の下、多数のボランティアの方に御参加頂けました。
            
Ⅱ「組織基盤強化会議」
 市民ファシリテーターをお招きし2回開催する。
 参加者:NPO理事2名・運動トレーナー2名・ボランティア8名
 内 容:色々な意見が多く出ましたが結論とし ては、NPOが一日も早く安定した資金繰りができるような組織にして、参加者が安心して活動に参加できるようにしていく、との事でまとまりました。
Ⅲ「青葉GoGoクラブ」の開催
 横浜市介護予防・生活支援サービス補助事業の一環
 内容:1回3時間で、転倒予防運動・アクティビティ(コーラス・手品・落語・詩吟・ギター演奏等の鑑賞や、自ら参加するコーラス・七夕飾り・折り紙・ゲーム等)最後にゆっくりとしたお茶とモグモグタイムで終了。
 毎木曜、月4回/年間46回開催、延べ795人に参加して頂けました。

人物風土記

タウンニュース青葉区版 2019.4.16人物風土記に掲載されました

人物風土記

タウンニュース青葉区版 2018.3.22人物風土記に掲載されました

転倒予防教室が100回達成!!タウンニュースに掲載されました

転倒予防教室が100回達成!!タウンニュースに掲載されましたo(^▽^)o

« 新しい記事へ  | HOME |  古い記事へ »